TシャツブランドNa-Cha

TシャツブランドNa-Cha

おとめ座のおっちゃんが作成したTシャツデザインをアップしています。


■成瀬國晴先生との出会い

 朝から雨で腰痛はひどく、座り仕事も2時間が限界! こうなるとどうしようもありません。 痛み止めを飲んで、安静にするかすこし散歩するかです。 やらなきゃいけないことがたまってるのに進まない。 職業病との闘い真っ最中の おっちゃんです。

※一口メモ お休みです。


成瀬國晴先生との出会い。 今日は雑談枠です。

 以前成瀬先生のマンションにお邪魔した時の話です。
当時先生は大阪中央区の高層マンションの一室を仕事場兼事務所としていました。

 当時のデザイン会社に面接にこられた方が、スポーツメーカー SSK の元専務(S氏)、退職され、自分の夢であった漫画やイラストの道に進みたく、弊社の面接を受けにこられたわけです。 採用試験で Illustrator photoshop での実技試験があり、Illustrator に関しては合格点。 photoshopは素人同様でした。 筆記試験は満点。 社長とわたし、人事課の責任者と相談をして、雇用することにしました。 これがきっかけで著名な方々と知り合うことに。。。 その中の一人が成瀬先生でした。 

 会社の方針として、お世話になっている地域に何か貢献できることはないか、毎日真剣に話あっていました。 お昼には公園の掃除、近所の空き缶拾いなどをやってはいたのですが、わたし自身疑問に思っていました。 掃除も大切ですが、物を捨てる人のモラルを上げることの方が最も大事なのではないか。 当時、お年寄りを狙った詐欺事件やこども達の交通事故死、大人子供男女関係なく、性犯罪も増えていたころです。 893事務所も近くにあり、抗争もたびたびあり、平和な日常ではなかったと思います。
そんな中S氏の採用がきっかけで、地域に根付く 「イラスト漫画新聞」 を発刊できる様準備が始まりました。 読者をひきつけるイラストの描き方など分からない部分もあり、専門の方々へのヒヤリングやネットでの情報集め、地域の問題点や地域活性化の取り組みなど多方面から情報収集をしてたころ、S氏が成瀬先生に相談のオファーをしてくれたのです。
後日(約束の日) S氏とわたしとで成瀬先生のマンションに伺いました。 その日はお休みだったみたいですが、快くお話を聞いてくださいました。 イラスト漫画新聞構想の話や既存の新聞記事の配置ではなく、漫画本が新聞になる新コンセプト、画期的なレイアウトなどなどの相談もさせていただきました。 ボランティアで漫画の掲載もしてくださることにも賛同してくださいました。 他にも成瀬先生ラインの著名な方々にも 「イラスト漫画新聞」 の話をしてみてはどうかとご提案をいただきました。 キダタローさん、上岡竜太郎さん、他○○年会のメンバーの方々の集いに参加できるように段取りもつけてくれました。  そこで得たコメントを掲載すると、地域の方々も安心して購読してくださることまで提案してくださいました。 

 成瀬先生が阪神タイガース公認イラストを描いていること、大相撲公認イラスト集やイラストなどを掲載されてる話などを伺っているとき、奥から一枚の阪神タイガース公認イラスト原画をもってこられました。 「めっちゃかっこいいですね」 と、言うと 『○○さんは阪神ファンですか』 と聞いてこられたので 「まだ、浅いですが 阪神ファンです」 と応えると 『そか、じゃーこれをもらってくれるか』 とサインを入れてわたしにくれたのです。 A1サイズの大きさの公認原画ですよ。 価値あるべー と 瞬間ソロバンを弾くわたし(笑)
o0320024012510540181.jpg
実を言うと大の阪神嫌いで、馬鹿がつくほどの巨人ファンでした^^ 
成瀬先生に声かけられて、巨人ファンとは言えないでしょ。 この気持ちわかりますよね^^
阪神ファンと言ったおかげで、阪神の話題になり知りもしない昔の阪神選手の話に笑顔でうなずいていました。
内心は 「はよ 終わってくれ」 と思っていました(汗;)
帰る間際、大相撲の公認イラスト本を出されたのです。 B3サイズの分厚いイラスト集です。 これはホンマすごかったです。 「すごい いいですね」 『流石にこれはあげれない、この一冊しか無いんだよ』 とのこと、 「そうなんですか、書店に買いに行こうと思ってたところです。残念です。」 と、話すると 『うぅぅぅ』 と変な声を 『仕方ない これ一冊しかないけど、売ってあげるよ』 と 「おぅ」 ビックリしました。 会話の流れで話をしただけなのに、まさか売ってくれるとは・・・。
「いいんですか」 『○○さんが気に入ったから、ええよ』 と、わたしの名前とサインをしてくれたとき、お金の持ち合わせが少ししかないことに気づきました。 お断りするにもサインも入れてしまってるし、どうしようか迷ってると 『どうした!○○○○円でいいから』 と安くゆずってくれることに でもでもでも まだ、足りません。 正直に 「先生、今日は持ち合わせがないので明日伺います」 と返答すると 『は! ○○○○円も持ってないのか』 『しゃーない人やな』 と驚きと同時に笑いだしました。 結局 2,000円で落札(笑)
おっちゃんのテクニックすごいでしょ^^ オークションにかけたら何十万になるかわからへんのに、2,000円でゲットだぜ^^
o0240032012510540180.jpg
『今日はものすご損したわ』 と笑いながら話される先生の人柄に触れた一日でした。 これが成瀬先生との出会いです。

 数ヶ月後、日本プロ野球でも記録を作り大リーグでも最多安打の記録更新中のイチローさんとの話がわいてきました。
最後はちょっと残念な結果となりましたが、また、その話は後日に・・・。 お楽しみに^^

Comments

« »

12 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

おとめ座のおっさん&フルーツパスタ&パセリン

Author:おとめ座のおっさん&フルーツパスタ&パセリン
ブログ更新を約一年間おやすみしましたが、TシャツブランドNa-Chaとして復活することになりました。旧ブログ同様ご贔屓ください。

ご訪問ありがとうございます
 
QRコード
QR