TシャツブランドNa-Cha

TシャツブランドNa-Cha

おとめ座のおっちゃんが作成したTシャツデザインをアップしています。


■ありがとう

 早朝の強い雨音で目覚めました。 まるで台風のように 「ザーザービューザーザー」 マンションの五階ではあまり聞くことのない音に恐怖さへ感じてしまいました。 

※一口メモ お休みします。


■ありがとう ※独立前の会社でのことです。

 当時事務所で働いていた65歳前後のおばちゃんの話です。

小柄で物静か、いつも 「おはよう」 「お先です」 この二言しか話さない程物静かに方、 二階で専務(社長のお母さん)と二人ちっちゃな事務所で経理の仕事をされていました。 わたしは三階のデザイン部で仕事をしているので、話す機会が無かったのです。

一人暮らしのおばちゃんが無断欠勤したのが、昨日(6月22日)でした。
他の事務員さんが何度も自宅に電話をしてみたのですが、応答がありません。悪い胸騒ぎをおぼえました。 出勤が数分遅れそうな時でも必ず連絡を入れるおばちゃんが、2日連続で無断欠勤です。
社長と同僚(元警察官)が自宅を訪問することになり、昼前に向かいました。 家には鍵が掛かったまま、新聞受けには昨日の新聞が放置されたままの状態、 二人は室内の電気が点いているのを確認。 すぐに地元の警察に通報、警察が来るのをまって一緒に中に入って所在の確認をしたところ、お風呂で倒れているのを発見! すでに冷たくなっていたそうです。
死亡推定時刻は22日~23日の早朝と言うことでした。


どんなに苦しいかっただろう。

どんなに辛かっただろう。

どんなに寂しいかっただろう。

「おっちゃんさん ハイこれ」革製の小銭入れです。 毎日持ち歩いています。

「おっちゃんさん ハイこれ お子さんに食べさせてあげて」 甘いお菓子、子どもたちも美味しいと食べてましたよ。

「おっちゃんさん ハイこれ」 寒い朝、 赤い袋のホッカイロをくれました。 暖かかったな~ホッ!といました。

「おっちゃんさん ハイこれ」 デザイン用の花の本です。 その本が形見となってしまいました。


本当にありがとうございました。

天国では、素敵な空間で、お仲間と一緒に笑顔でいてくださいね。

あなたの心遣い、わたしもそうでありたいといまも考え実行しています。 ありがとうございました。

■形見となった水彩画の本です。

2016062301水彩画


 お葬式には会社代表として、わたしと工場長二人で出席させていただきました。 身内の方ともお話をさせていただきました。
人の世話になるのが嫌で、働けるうちは働きたいからと一人暮らしを望まれていたそうです。
花が大好きで、生花はもちろんのこと、写真や絵なども収集もされておられたそうです。
Comments

« »

12 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

おとめ座のおっさん&フルーツパスタ&パセリン

Author:おとめ座のおっさん&フルーツパスタ&パセリン
ブログ更新を約一年間おやすみしましたが、TシャツブランドNa-Chaとして復活することになりました。旧ブログ同様ご贔屓ください。

ご訪問ありがとうございます
 
QRコード
QR