TシャツブランドNa-Cha

TシャツブランドNa-Cha

おとめ座のおっちゃんが作成したTシャツデザインをアップしています。


■象の化石

すこし冷え込んで風邪気味状態のおっちゃんです。

  夜中、大阪のお得意先より電話があり、「暮れのデザイン料の請求書お願いします」 とのこと、また、「スタジオで撮影した写真がもうすぐ出来上がるので、今年もよろしく」 とのことでした。
オーナー(お得意先)をモデルとしたグラフィックアートを毎年作成しているのですが、昨年は手直しを加えた後に中止となりました。 その理由が 「自分の写真写りが気に入らない」 とのこと、先方が提出される何十枚~何百のデータの中から、ご自身が気に入った数枚を選び、二人で最終決定をして作成にとりかかるのですが、その写真自体が気に入らないらしく、手直しを加えた最終段階で中止となった訳です。
再校正後に中止になったとしてもデザイン料は請求できるのですが、しませんでした。
仕事の中でのやりとりならいくらでも聞くし 「納得できる作品をお渡しする」 と言うのが HAYASHI KIKAKU のモットーでもあるのです。中止の理由が 「写真自体が好きではない」 とのこと、ならば最初から依頼しないでいいことだし、ましてや校正後、部分修正箇所まで指摘され全ての修正を済ませ、最終校正で 「今回は中止」 とのこと。 それは違うでしょ! と思いながらも 「分かりました。デザイン料の方はご請求させていただきます」 と伝えると びっくりした様子で無言に・・・。
中止にすればデザイン料も支払わなくていいと思われたんじゃないかな? ましてや わたしが納品していない物を請求するとは思ってもいなかったのだと思います。
スタッフともいろいろ相談をして最終的に取引を中止することにしました。 ※中止の理由これだけではありません。
そんなこんなで、デザイン料を請求しないまま半年が過ぎた昨日電話があったわけです。
「最終的に中止にしたことがすごく気になって、これからもデザインよろしくね」 とのこと 「もうデザインの方はお断りしたいのですが、他のデザイナーさんに依頼していただけますか」 しばらく無言に・・・。
再度お願いをされました。 いったん電話を切りましたが、モヤモヤした気分のまま床につきました。


※一口メモ お休みします。


■象の化石

 アルファチャンネルを使い作成した象の化石です。
背景画像にアルファチャンネルで選んだ部分をぼかし(移動)をかけます。←これが有る無しでは完成度が違ってきます。
ぼかしをかけた背景画像の暗の部分をより強く補正します。 今回は フィルター>Camera Raw フィルター「 [明] [暗] [彩度」」 の調整を加えています。 レベル補正&トーンカーブでも可能です。
アルファチャンネルで選択した部分で象画像にマスクをかけます。 レイヤー描画モードは「オーバレイ」にし同レイヤーを一枚複製をして不必要な部分をマスク上で消して完成となります。

●元画像に毛並みを加えマンモスの化石にすればもっと良かったかもです。
移動と調整を加えた背景画像です。
ゾウの化石背景
アルファチャンネルを使った 象の化石完成です。
ゾウの化石



↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
グラフィックデザイン人気ブログランキングに参加中です。

Comments

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おとめ座のおっさん&フルーツパスタ&パセリン

Author:おとめ座のおっさん&フルーツパスタ&パセリン
ブログ更新を約一年間おやすみしましたが、TシャツブランドNa-Chaとして復活することになりました。旧ブログ同様ご贔屓ください。

ご訪問ありがとうございます
 
QRコード
QR