TシャツブランドNa-Cha

TシャツブランドNa-Cha

おとめ座のおっちゃんが作成したTシャツデザインをアップしています。


■解像度



※お昼、お弁当を買いに近くのスーパーに・・・ それにしても暑いよ~

はなおかじったの嫌いな、夏の足音が聞こえてきそうです

こんにちは

 ■解像度って

●解像度

解像度…1インチ内にどれだけのピクセル(画像の粒)があるかを示す。 単位=pixel/inch(dpi)

●解像度の目安

商業印刷       …300~350pixel/inch 高解像度

家庭用プリンター  …150~200pixel/inch 機種や紙質によって異なる

HP用        …72pixel/inch    モニタで見る場合は72設定(モニタの設定が72で設定されている)がベスト。

低解像度=容量が小さい(軽い)~高解像度=容量が大きい(重い)

●印刷時

低解像度=印刷速度が速くなる~高解像度=印刷時間が長い

低解像度=仕上がりが粗い(それなりに)~高解像度=仕上がりが細やか(綺麗)

注意:やってはいけない、解像度の変更

×低解像度を高解像度にすると画像の劣化が起きる。

○高解像度を低解像度にしても劣化は起きない。

=========================

●オリジナル画像画像解像度「600×900」=オリジナル画像A
600×900モデル1
A
600×900オリジナルA
●オリジナル画像解像度「2000×3000」<オリジナル画像を「600×900」に縮小B
600×900モデル2縮小
B
600×900オリジナルB縮小
●A.Bの原寸大を「300×300」に切り取りました
原寸大300×300A
原寸大300×300B

※撮影時の条件や機材などの違いはありますが、解像度の違いによってディテール(dtail)の違いを確認できるとおもいます。
画像解像度「300×300」の領域に納まる大きさの違いも確認できると思います。

Comments

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おとめ座のおっさん&フルーツパスタ&パセリン

Author:おとめ座のおっさん&フルーツパスタ&パセリン
ブログ更新を約一年間おやすみしましたが、TシャツブランドNa-Chaとして復活することになりました。旧ブログ同様ご贔屓ください。

 
QRコード
QR