■ラップダンス男子
気持ちの良い目覚め、今日も一日頑張るぞ! みんなも頑張ってや~。
※一口メモ レベル補正とは「写真を補正する場合の調整方法です。」
塗りつぶしまたは調整レイヤーを新規作成>レベル補正を選択します。
・サンプル画像です。

・レベル補正:左から[シャドー点] [中間点] [ハイライト点] です。

・赤枠:ヒストグラム ※これを参考に調整します。 注意:適当に調整しては絶対にダメです。

・赤ベタ(実際は白):ヒストグラムに表示されたピクセルの配置と量を表します。
シャドー点[0] までピクセルがありますね。黒つぶれしてる可能性もあります。
ハイライト点[255] まで、極端なピクセル配置となっています。
「スペキュラハイライト」 の光かもしれませんので後で調べてみましょう。

・サンプル設定:上から [黒点サンプル] [グレー点サンプル] [白点サンプル]

・青赤線:シャドー・ハイライト領域です。 ヒストグラムを見て調整できる範囲を表します。
今回は微調整できません。 中間点を左右に動かすことにより、濁った感じになります。 ひねり 現象です。

・赤枠:出力レベル(グラデーションスライダーで調整)
CMYKカラーで作業する場合はインクのにじみを回避するため[出力レベル]のシャドー点ハイライト点に5%程度のアソビ「12~240」を設ける場合があります。画像は「14~240」に設定してしまいました。ごめんなさい^^

・つぶれ・とび:今回の画像ではここまでひどくありませんが、例としてアップします。
赤枠「黒つぶれ」してます。青枠「白とび」してます。 こんな場合はレベル補正はできません。 要注意!

・ハイライト限界点を調べる:「Alt」キーを押しながら、「ハイライトスライダー」左にドラック、最初に白くなった点がハイライト限界点です。今回はスライダーを押しただけで下記画像表記になりました。 限界点が多いのに気づきますよね。 これを見るかぎり「ハイライトスライダー」ではなく「白とび」です。

・シャドー限界点を調べる:上と同じ要領ですが、シャドースライダーは右に動かします。最初に黒く現れた部分がシャドー限界点です。ヒストグラムを見る限り、シャドー領域まで続いています。 シャドースライダーを動かすとつぶれてしまいます。

※素材や背景処理の場合など「つぶれ・ひねり・とび」を利用して作る場合もあります。
ラップダンス男子はこちらから→
■ラップダンス男子
以前作成しておいたアクションを使って作成しました。
完成後若干の手を加えています。 今回は画像のみとなります。

文字の大きさにモザイクの調整、ベベルトエンボスなどを加え完成となします。




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・サンプル画像です。

・レベル補正:左から[シャドー点] [中間点] [ハイライト点] です。

・赤枠:ヒストグラム ※これを参考に調整します。 注意:適当に調整しては絶対にダメです。

・赤ベタ(実際は白):ヒストグラムに表示されたピクセルの配置と量を表します。
シャドー点[0] までピクセルがありますね。黒つぶれしてる可能性もあります。
ハイライト点[255] まで、極端なピクセル配置となっています。
「スペキュラハイライト」 の光かもしれませんので後で調べてみましょう。

・サンプル設定:上から [黒点サンプル] [グレー点サンプル] [白点サンプル]

・青赤線:シャドー・ハイライト領域です。 ヒストグラムを見て調整できる範囲を表します。
今回は微調整できません。 中間点を左右に動かすことにより、濁った感じになります。 ひねり 現象です。

・赤枠:出力レベル(グラデーションスライダーで調整)
CMYKカラーで作業する場合はインクのにじみを回避するため[出力レベル]のシャドー点ハイライト点に5%程度のアソビ「12~240」を設ける場合があります。画像は「14~240」に設定してしまいました。ごめんなさい^^

・つぶれ・とび:今回の画像ではここまでひどくありませんが、例としてアップします。
赤枠「黒つぶれ」してます。青枠「白とび」してます。 こんな場合はレベル補正はできません。 要注意!

・ハイライト限界点を調べる:「Alt」キーを押しながら、「ハイライトスライダー」左にドラック、最初に白くなった点がハイライト限界点です。今回はスライダーを押しただけで下記画像表記になりました。 限界点が多いのに気づきますよね。 これを見るかぎり「ハイライトスライダー」ではなく「白とび」です。

・シャドー限界点を調べる:上と同じ要領ですが、シャドースライダーは右に動かします。最初に黒く現れた部分がシャドー限界点です。ヒストグラムを見る限り、シャドー領域まで続いています。 シャドースライダーを動かすとつぶれてしまいます。

※素材や背景処理の場合など「つぶれ・ひねり・とび」を利用して作る場合もあります。
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以前作成しておいたアクションを使って作成しました。
完成後若干の手を加えています。 今回は画像のみとなります。

文字の大きさにモザイクの調整、ベベルトエンボスなどを加え完成となします。




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