林企画スタッフブログ

林企画スタッフブログ

グラフィック画像や動画チュートリアル、ぶらり散歩画像などを中心にアップいたします。


■アニメ秘話

 先ほど夕立が・・・。 土砂降りとなりました。 クワバラクワバラ。 腰の痛みも我慢できるまでに・・・。 無理さえしなければ大丈夫かな? 不安ではありますが・・・。 皆さんこんばんは。

今日はアニメ秘話です。 

 もう何年前になるだろう? わたしがグラフィックの世界でバリバリと仕事をしているころ。 日々の忙しさと周りの環境、自分へのプレッシャーなども加わり、この世界から引退をしなくてはいけないほどの病気にかかったことがあります。
今でも信じられないのですが、キーボードを打つこと出来なくなり、一文字を打つのに手先が左右にブレ誤打ばかり、焦ってる自分を抑えきれず。 お酒にはしったことがありました。 全てを忘れたい。 この世から逃げたい。 毎日そんなことばかりを考えていました。 そのころは子供も小さく、あれこれと必要な時期です。 「このままでは子供に辛い思いをさせてしまう。」 そのことが頭から消えたことがありませんでした。 ある日のこと、いままで描いていたアニメキャラやデッサンが出来なくなったのです。 全てを忘れてしまったのです。 「どんな風に描くんだ!」 チャレンジしても小学生が描く絵にしかなりません。 以前の作品を観ながら 「これ俺が描いたんだよな」 「間違いなく俺の作品だよな」 と、口調も激しくなり、妻に何度も聞いたことがありました。 こんな症状がでるまで誰にも話たことがありませんでした。 会社に出かけるときも 笑顔で 「いってきます。」 と、自分を出さないように精一杯頑張っていたと思います。 一歩外にでると不安だけの世界でしかありませんでした。 
症状が悪化する日、それは○○年12月25日クリスマスの日、その日は仕事も午後4時には済ませ社員全員で、クリスマスのお祝いをしてる時でした。 「乾杯!」 と、皆がお寿司などを食べだした時でした。 急に体全体が震えだし、立てなくなりました。 その後のことは覚えていませんが、気づいた時には病院のベットの上でした。 後遺症と言うのだろうか? それからなんです。 デッサンの全てを忘れしまい素人同然の自分がベットの上に居たのです。 仕事に出れないわたしに対し半年間も給料満額支給してくれていました。 安い給料ではないです。 それを半年も・・・。 社長が 「体を完全に治してまた会社を引っ張っていってくれ」 と話されていましたが、今の自分にはそれこそがプレッシャーだったのです。 何もできない。 何も作り出せない。 たんなるお荷物でしかありません。 そのプレッシャーから逃げだすために、断片的な記憶が無くなり素人同然になったのだと思います。 「もう、無理しなくていいよ」 と、神様がわたしから断片的記憶を奪い去ったのでしょうか? でなきゃ こうしてブログを書くことも無かったでしょう。 病状が悪化して半年後、会社に出向き全てを話しました。 どんなに気持ちが楽になったことか。 生活の不安よりも助かった喜びで三日三晩泣きました。 あれほど子供のことが頭から離れなかったのに、生活の不安よりも喜びすら感じるほどに自分自身が追い込まれていたのだと思います。 それから一年間パソコンのスイッチを入れたことがありませんでした。
今後の生活のことも考えないようにし治療に専念しました。 子供の笑顔が一番の薬でしたね。
時間はかかりましたが、断片的記憶も思いだし、体も自然と動きだしました。 濃い霧が風で流されていくように・・・。
ただ、アニメデッサンの記憶だけが消されたままでした。 これではいけないと、一から学ぶことに。 そんな時書店で見つけた一冊の本に希望をみつけることができたのです。 以前の様に描けなくても、要所を抑えることでそれなりに描けるようになるのではないかと・・・。 その一冊がこれです。
SnapCrab_NoName_2016-8-26_18-15-13_No-00.png
SnapCrab_NoName_2016-8-26_18-14-23_No-00.png
SnapCrab_NoName_2016-8-26_18-14-50_No-00.png
SnapCrab_NoName_2016-8-26_18-13-8_No-00.png

林 晃 著
スーパー何頭身デッサン 理にかなった決めデッサン
http://www.graphicsha.co.jp/detail.html?cat=5&p=27782
発売日:2006年3月刊行

以前のわたしのは程遠い内容ではありますが、デッサンすることも苦にならなくなったことが全てです。
記憶を無くす前はこんなのを描いていたんですよ。 1  2


« »

08 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

おとめ座のおっさん&フルーツパスタ&パセリン

Author:おとめ座のおっさん&フルーツパスタ&パセリン
ブログ主の おとめ座のおっさん です。グラフィックデザイナーとして頑張っています。