林企画スタッフブログ

林企画スタッフブログ

グラフィック画像や動画チュートリアル、ぶらり散歩画像などを中心にアップいたします。


■テスクチャライザー薔薇

 東北で夏日とは・・・。 日差しの強い場所では喉もカラカラ 水分補給をおこたると熱射病の危険もあり、ペットボトル(水)を片手に得意先周り、ふぅ 一日でも早く秋のそよ風を体感したいと願っている おっちゃんです。 


※一口メモ アイキャッチ

 「一番最初に人の目線を捕えるもの」という意味で、アイキャッチと呼ばれているのです。これらは、特にブログで多用され、各記事の先頭部分で記事の内容を示唆するような画像が使われることが多いです。この画像によって、ブログの閲覧者の内容への興味が高まり、詳細な記事へと誘因する効果があります。アイキャッチの大きさや位置は様々ですが、写真を使用したものが多く、記事の上部、記事タイトルの上下左右に配置されます。長方形のものや、記事の幅いっぱいを覆うような横長のものが人気です。
アイキャッチで捕らえ、目線は同色系か同形に移る傾向があります。 コーナーからコーナーへと移ることもあります。
グラフィックでは自分が意図した部分をアイキャッチで捕ら同色系を流れで表現をし全体でまとめる。
 そんな方法もあります。
下記画像は 広告の賞「第53回 消費者のためになった広告コンクール」で味の素の広告「最初の晩餐。」が最優秀賞に当たる経済産業大臣賞しました。
 こどもを使っての 「最初の晩餐」 構図も同じように配置しているので、見るひとには 「最後の晩餐」 のイメージがダブり想像しながら見ます。 「最初の晩餐」 のタイトルだけでも思わず微笑んでしまいますよね。 最初に 「最初の晩餐」 の文字に目がゆき、画像(子供たち)は全体(最後の晩餐と重なる)にとけ込み流れや同系色の部分はタイトルのインパクトで脳が勝手イメージをする。 「最初の晩餐」 が評価を得る一つの要素だと思います。 素敵なデザインです。
※子供の上半身は 白銀比率(1:1.4) で配置されているのでしょうか。 ちなみに、キティーちゃんやドラえもんが 白銀比率(1:1.4) で作られています。 
1_zps7aef8c62.png
画像ソース
レオナルド・ダ・ヴィンチの最後の晩餐です。 
解像度700
wikipedia 画像ソース


■テスクチャライザー薔薇

 ブログ用薔薇 水彩画風に作成して、テスクチャライザー[カンバス]を適応。
若干ですが柔らかい雰囲気となりました。

●2016.07.02作成
薔薇
SnapCrab_NoName_2016-7-4_17-24-35_No-00.png



↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
グラフィックデザイン人気ブログランキングに参加中です。


« »

07 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

おとめ座のおっさん&フルーツパスタ&パセリン

Author:おとめ座のおっさん&フルーツパスタ&パセリン
ブログ主の おとめ座のおっさん です。グラフィックデザイナーとして頑張っています。