TシャツブランドNa-Cha

TシャツブランドNa-Cha

おとめ座のおっちゃんが作成したTシャツデザインをアップしています。


■浮き島

 昔の話ですが・・・。 バブル崩壊後、印刷関係の仕事がパッタリと減り、一日4時間の残業が日常だった日々から一転、定時(18時)でタイムカードを押していました。 もちろん土日祝日もキッチリ休みです。 当時独立を視野に入れていたわたしは少しでも資金を増やし余裕をもって独立したかったので、空いた時間バイトでもしようと考えていました。 ある日の休日、こどもと二人船場方面へ探検をしにいくことに。 ぶらぶらしているとオフィスビルの入口に 『デザイナー短期募集!土日祝日のみの就業となります』 と書いてある張り紙を見つけました。 「わ~ぉ!ぴったりやん」 すぐに電話番号をひかえ探検を続けました。 その日の夕方電話をかけてみると 「作品数点持参と当日実技試験があります」 とのこと、面接の日時を決め、当日面接に行った時のことです。 中に入ると社長らしきいかつい顔の男性と若い男性が居ました。 いかつい顔の男性がいきなり 『いまから実技しますのでこちらのパソコンでお願いします』 とのこと 「?」 履歴書を渡す間もなくの一言にすこしイラっとしましたが、独立のため 辛抱 辛抱 と自分に言い聞かせパソコンの前に座ると、パチンコ屋のポスター素材がありました。 『これを使って一時間以内にポスターを一点仕上げてくれ』 と命令口調で。 半分切れかかっていたのを覚えています。 試験も終わりやれやれと思いきや! 『当社のノルマは一日七点、それが可能かどうか明日の18時までに七点仕上げてくれ、それを見て採否を決めるから』 「なんとま~ いい歳こいて言葉遣いすらできないおっさんかい!」 そんな感情を擁いたと思います。 三連休の2日間もこのことで潰されるはめになるとわ。 気分は最悪! とりあえず七点仕上げ持っていきました。 結果 「否」 でした。 限界寸前! 我慢しろ 我慢しろ 我慢しろ この世界は狭いので何か問題を起こすと後々大変です。  顔はひきつりながらでも我慢しました。
ところがです。 数日後クライアント先から帰る途中に驚きの光景を目にすることに。 なんとパチンコ店の入口に面接で作成したポスターが貼ってあったのです。 「なにこれ!」 店内に入ってみると、他にも二枚のポスターを見つけました。 もう限界だわ。 当時大阪製版業界の役員の方に「○○な人物を知ってるかどうか、噂を聞いたことあるか」 と尋ねると 「業界の人では無いが、最近パチンコ店を中心に安値で受注して荒らしまわっているブローカー」 とのこと、どうりで不採用になったわけだ。 無料で手にしたデザインで利益を得るわけです。 履歴書から住所近くのパチンコ店ではなく地域外のパチンコ店にしたわけだな。 と直感で思いました。
このままでは終わらせたくないわたしは弁護士に相談をして、使用差し止めとデザインをするのに掛かった時間の単価請求と慰謝料(迷惑料)を弁護士名義で送付することにしました。 「ご返答なき場合は裁判所に告訴する」 むねを伝えると、すぐに連絡があったそうです。 「示談にしたい」 とのこと 「諸費用全額支払う。以後一切このような行為は止める」 むねの示談書を作成して解決しました。
やっと腹の虫が収まりました。    悪銭身につかずと言うことです。

※一口メモ フォントの表示文字を大きくする

文字ツールを選択したときに文字の表示が小さいと見えにくいときがあります。
環境設定で大きくしましょう。

編集>環境設定>テキストをクリックします。

以前使用していたフォントサイズ [8]pt
テキスト小さい設定
これから使用したいフォント表示サイズ [10]pt
テキスト大きい設定10
上 [8]pt 下 [10]pt 見やすくなりましたね。
小さい表記
大きい表記

■浮き島

こんな島で生活できますか? おっちゃんには無理っぽい^^

ドリーム


↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
グラフィックデザイン人気ブログランキングに参加中です。

« »

06 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おとめ座のおっさん&フルーツパスタ&パセリン

Author:おとめ座のおっさん&フルーツパスタ&パセリン
ブログ更新を約一年間おやすみしましたが、TシャツブランドNa-Chaとして復活することになりました。旧ブログ同様ご贔屓ください。

ご訪問ありがとうございます
 
QRコード
QR